SSブログ

電子レンジ猫訴訟 [都市伝説]

「猫を風呂に入れた後、電子レンジで乾かしたら死んでしまった。電子レンジの説明書に『猫の乾燥に使ってはいけない』と書いていなかったから、メーカーを裁判所に訴えて損害賠償を
獲得した」という話、これは割と多くの人が信じているようです。
これはアメリカの社会学者の間では、「都市伝説」の代表的な例と認識されているようです。アメリカの「訴訟社会」ぶりを揶揄して流布されたと考えられています。
このような話が「架空の話」であると立証するには、あらゆる可能性を検証しなければなりません。これは「悪魔の証明」ともいわれるもので、多大な労力を要する物です。
少なくともアメリカに限れば裁判所の数は有限で、「電子レンジ」が発売されてからの判例はすべて保存されていると考えられますから、証明は不可能ではないと思われますが、多大な労力が必要なことは確かです。

証明することは困難ですが、これだけ話が流布しても、訴えた本人も、訴えられた企業も、取り扱った裁判所や弁護士も特定されたというニュースはきいていません。これだけでも「都市伝説である」と断定してよいでしょう。

参考サイト
http://www.mowamowavision.net/mythsandtruths/t001microwavecat.html

都市伝説って? [都市伝説]

都市伝説という言葉、よく見聞きしますが、日本語としては完全に定着しているとは言えないようです。国語辞典でも載っている物と載っていない物があるようです。広辞苑第五版には不掲載でした。(最新の第六版は手元にないので未確認です。)
小学館『デジタル大辞泉』2012.1.23現在(goo辞書検索) では次のように定義されています。
都市化の進んだ現代において口承されている話。出所が明確でなく、多くの人に広まっている噂話。
英語ではurban legend こちらは広く使われているようです。
日常会話の中でよく言われるが、本当である根拠が示せない(大抵は作り話)もの、くらいに考えて良いと思います。

都市伝説ブログスタート [雑件]

今日から「都市伝説」をテーマにしたblogをスタートします。これまでここにあった、無関係な数件の記事はバックアップの上削除しました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。